てれびっ子

ドラマの感想やネタバレ・あらすじを中心に綴ります。

【ネタバレ・感想】天国と地獄 高橋一生は本当は犯人じゃない?【高視聴率】

TBS日曜劇場で絶賛放送中のドラマ、天国と地獄~サイコな2人~。

 

天国と地獄ネタバレ感想

 


刑事役が初めてという綾瀬はるかさん主演で視聴率も良く、現在では彩子と日高が入れ替わった姿を楽しむ事が出来る回になっています。

 

視聴率は2話で14.7%

 

 

このドラマは、脚本家・森下佳子さんオリジナルとなるため原作が存在しません。ですので、今現在、天国と地獄の結末は誰も知らないという状況。

 


そんな中、ドラマを観ながら色々考えてみました。

 

 

見逃し配信の再生数が過去最高を記録したドラマのようです!

athome-movie.com

 

 

 

日高陽斗は犯人ではない?

 

どう考えても、殺人事件の証拠の品々を持っていた日高がめちゃくちゃ怪しいんですけど・・・。


別に犯人がいたとしたら、と考えるとドラマもより面白くなるような気がしたのでここであえて!2話までに出てきた部分を抜粋して犯人は日高以外にいないのか、を考えていきます。

 


まず、1話目。

 


被害者の田中が洗浄液(しかも特殊なやつ!)で掃除されていて、この商品名(特殊なやつ!)を彩子に教えたのは陸でした。偶然知っていたのかもしれませんが、「なんでこんなにズバっと言い当てられるんだろう」と疑問に思いました。

 


日高は日高で怪しいセリフ満載でした。

 


先ず、鹿児島県・奄美大島に伝わる“月と太陽の伝説”を日高は知っていましたよね。

 


ここでざっくりと“月と太陽の伝説”についてご紹介すると、奄美大島には「月と太陽が逆転する」という伝説があるのです。というのも、「昼の太陽は、本当は夜の月であるべきで夜の月は昼の太陽であるべきだった」という言い伝えがあるのです。ドラマ1話でも奄美かな?と思わせるシーンの後、2人は入れ替わっていますよね。

 


もしかしたら、日高はこの奄美大島月と太陽の伝説を知って誰かと入れ替わる為の研究をしていたとか・・・?

 


そして、入れ替わった後の日高のセリフ!!!!

 

 

彩子【入れ替わり後:日高】

 

「私はどこまでツイてるんだ」!!

 

 

 

彩子と、というか、他人と入れ替わる方法を事前に知っていたから出たセリフなのか、それとも、階段から転げ落ちたが無傷で済んだから出たセリフなのか謎ですが・・・

 

 

事前に月と太陽を知っていたということもあるのでセリフの意図は前者かなぁという気がします。

 

 

2話目ネタバレ感想

 

そしてここからは2話。
2話もいくつか気になる箇所がありました。

 


先ず、何故凶器である石を捨てずにいるのでしょうか。これに関して、日高も「わからない」と答えているので本当にわからないんだと思われます。それは、日高陽斗が日高陽斗ではないから?

 


もし、日高陽斗が既に入れ替わった何者か、だったとすれば日高陽斗は日高陽斗ではなく、別の人がいるわけで・・・。私は、この彩子と入れ替わった時の日高陽斗は既に別人が入り込んだ日高なのではないかと思いました。

 


ついでに、段ボールにあった<暗闇の清掃人>もめちゃくちゃ怪しい!!このドラマで清掃関連は陸しかいないし!陸よ・・・彩子のヒモでありながら普段はどこで何をしているのか・・・。

 

そして、陸は、日高【入れ替わり後:彩子】に対して、スマホロケーション履歴の見方を聞いています。これは、彩子がONにした事に気づかせるためなのかなと思うのですが、すると陸は既に彩子と日高が入れ替わった事に気づいているという事になりますよね。

 


先ほどの段ボールですが、この段ボールから奄美行のチケットも出てきます。

 


伏線の四次元ポケットかよ!というくらい、この段ボールから怪しい証拠的なものがめちゃくちゃ出てきますね。ほら、やっぱり日高は他人と入れ替わる方法を絶対知ってたんだって!

 


というわけで、私はもしかしたら日高陽斗は本物の日高陽斗ではなく既に別人が入り込んでの連続殺人鬼なんじゃないかなぁと思います。

 


これは勝手な予想ですが、最終回あたりで本物の日高陽斗と偽物の日高陽斗が入れ替わって、殺人事件を犯していた方の日高陽斗(の偽物)がお縄頂戴になるんじゃないかなと思うのです!!ナッツアレルギーも伏線になりそう、これも犯人のなんちゃら~になる可能性がありそうです。

 


しかし、陸も怪しいですよね~・・・(笑)

 


彩子のヒモであり、今後彩子【日高】と生活を一緒にするわけですが、陸自身めちゃくちゃ鋭いので彩子【日高】に殺されやしないか気になるところ。

 

 

しかし、何かコレといった根拠はないのですが陸が真犯人では?という思いも捨てきれません。実際、ツイッターでは「陸が真犯人なのでは?」という声も多いわけで・・・。

 

 

3話目の予想

 

 

3話は、彩子とバディだった八巻が入れ替わりに気づき、日高【彩子】が藁にも縋る思いで八巻に相談するのですが今後どういった展開になるのか気になります。

 

 

八巻は気づいてくれましたが、「2人が入れ替わった」なんてにわかには信じがたいですよね。他の人も日高【彩子】の味方になってくれるのか、その辺も含めてチェックしていこうと思います。

 

 

やっぱり真犯人は陸なのかなぁ~・・・?(笑)

 


引き続き“伏線”らしい伏線もしっかりとガン見していこうと思います!!原作が無いドラマだから、やっぱり続きが結末が気になりますね!!